【初心者 ストローク練習】「田園」のギター伴奏を習得しよう

ギターレッスン

「リズム」というのは奥が深いものです。
音楽をよく知らない人たちはテンポの遅い乗れない曲は4拍子とか8拍子。
速いテンポで乗りの良いのは16拍子、なんて思ってますよね。
今回はその誤解を改めさせるべく玉置浩二の「田園」を用意しました。
4拍子の8ビート。このパターンはとても乗りが良くて私も大好き。
16ビートにしちゃうと横の乗りというか滑らかになっちゃうんですよね、たいてい。
ほら最近だと、あいみょんの「マリーゴールド」も「ハルノヒ」も16ビート。
ちょっと気だるさもある歌でしょ?
「ジャンジャカジャカジャカ」8ビート万歳!

さて、コード譜です。


難しいコードは一つも出てきません。セーハコードの「F」も「Bm」も出てきません。
ラッキー!
その代わりコードチェンジがややこしいところがあります。
省いても良かったのですが敢えてみなさんの将来を期待して省かず行くことにしました。

度々出てきます。最後の1拍だけ「D」です。
GからDに「ジャカ」とやってすぐ「Em」を「ジャンジャカ~」です。
動画で確認してください。どうしても難しかったら「D」を入れず「G」のままでOKです。

このパターンは既出ですね。楽勝。

では動画です。

ギター初心者のためのストローク練習用動画「田園」

10回目くらいで上手く行くかと思います。明るい未来のため、頑張ってください!

コメント