【ギター初心者用レッスン動画】「禁じられた遊び」は簡単なのにみんなに驚かれるハッタリフレーズなのだ

ギターレッスン

「禁じられた遊び」(愛のロマンス)という曲をご存じでしょうか?
クラシックギターの世界では超有名な曲ですし、
1970年ころのフォーク少年たちもこぞってこの曲を奏でようと必死に練習したと聞きます。
なぜならこの「禁じられた遊び」を人前で演ると必ず喜ばれるからです。

あなたがギターを弾いていることを知った周りの人が「ねえなんかやってよ!」と無茶ぶりします。
でも音楽を分からない人に「ジャンジャカジャカジャカジャカ」の伴奏を聞かせてもどっちらけ。
「え?大したことない?」なんて思われるかもしれません。
でもこの「禁じられた遊び」(練習動画参照)を聞かせたらどうでしょう?
「すごい!」「上手!」「天才!」あらゆる称賛を独り占めすることでしょう。

「禁じられた遊び」はAパート(Em)とBパート(Eメジャー)の2つで構成されています。
AーA-B-B-Aの順です。
正直「禁じられた遊び」のBパート習得するのはかなり難しいです。
特にアコギ(スチール弦)ではいろんな事情でクラシックギター(ナイロン弦)よりも難易度がさらにあがります。
なので今回は簡単なAパートを習得します。Aパートで充分です。100人中99人にハッタリが効きます。
でも簡単とはいえ10時間は練習しないとマスターできないでしょう。
ギターヒーローを夢見てがんばってください。

練習用動画はこちら!

「禁じられた遊び」TAB譜付き初心者用練習動画

一時停止、巻き戻し、繰り返し再生を駆使し、研究する気持ちで取り組みましょう。
運指(左手の押さえる指)が大事です。動画では赤い数字、下のTAB譜では音符のそばの数字です。
人差し指=1
中指=2
薬指=3
小指=4

右手は「指引きアルペジオ」と同じ
p 親指=4,5,6弦
i 人差し指=3弦
m 中指=2弦
a 薬指=1弦

TAB譜はこちら

頑張って解読しましょう!

コメント