【フィッシング詐欺 追記あり】騙されてしまいました!【iPhone 11proが100円?】

未分類

【追記】騙されて1ヶ月後、クレジットカードの請求明細を見てびっくり!
(クレジットカードは騙された直後10分で無効にしてもらい別の番号で再発行してもらった、にもかかわらず)

「ROADHOUSETRAINING.COM」なるところかは10900円の引き落としが!
クレジットカード会社に問い合わせたところ、「自分で決済をした」のでなかなか難しい事案のようで。
リアルな窓口(市内に一軒しかない)に相談してくれとのこと。←今ここ
みなさん、気をつけて!!

【ここから記事】

寝っ転がってスマホでネット俳諧。
するといきなり画面に吉報現る!

親愛なSafariユーザー様、
あなたは(その日の日付)のラッキービジターです
アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて
Apple iPhone 11Proが当たるチャンスを差し上げます!

お?やった!最新のiPhoneだ。
本体はサービスでも電話契約とかのオプションで元を取るんじゃないの?
よし、本体だけもらってWi-Fiで使おう。カメラとして使うだけでも相当お得だよね。

サクサクとアンケートに答える。

ほんの4問だけのアンケート。簡単簡単♪

在庫を確認中?え?在庫がなかったらどうするの?ハラハラ

やった!最新のiPhone11Proが100円で当たった!
当選者の感謝レビューもしっかり143件(しっかりは見なかったけど)

クリック!


残り時間を1分ほどに制限。
は、早く申し込まないと逃してしまう!


メールアドレスを入れて、「同意する」にチェックして
「持続する」をクリック。(実際にやった)

すると(スクショは撮ってないけど)
クレジットカード決済の画面に。
「100円を決済してください」とのこと。

クレジットカードの番号を入れ、有効期限、契約者名、セキュリティコード
まあ普通クレジットカード決済をネットでやるときに必要な項目なので
疑問を持つことなくコンプリート記入。

するとごちゃごちゃした英語だけのサイトに切り替わり
訳の分からないことに。
打ち込んだメールアドレスに着信が!これも訳が分からない英語のサイトへの誘導。

この時点で「は!もしや?騙されたかも?」とネットで検索。
するとやはり「注意喚起」が載っていた。「フィッシング詐欺」だと。

クレジットカードの情報を騙してゲットして、それをもとに勝手に買い物をしたり
情報を悪い組織に売ったりするらしい。

果たして途中の「1分制限」のページをよく見ると
よく分からない日本語で結局は「継続して30日ごとに引き落とします」と。
「リラを請求する」ってだけで金額は書いてない。

こ、、こわっ!!

早速、クレジットカード会社に電話。
「フィッシング詐欺にあってカードの情報を盗まれたので契約解除してください」と。
カード番号を変え、新しいカードを作って送ることになった。
手数料1100円。

あーあ、おれのバカ、、

みなさんも気をつけて!!

コメント