【ギター初心者レッスン動画】「歌うたいのバラッド」たくさんのコードを楽して憶えよう【コード譜ダイアグラム譜付き】

ギターレッスン

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」
1997年の15枚目のシングルです。
発表されてからずっとギター弾き語りの定番カバー曲です。
ギター初心者もカバーしたがる歌なのですが、原曲のDキーのコードだと
押さえるのに難しいコードがたくさん出てきてしまうし
斉藤和義さんの声は高いので、一般の人は肝心のおいしいところで「ひ~っ」となってしまいます。

この2つの問題を解決する方法がカポを2フレットにつけること。
Cキーのコードを使うことになるので開放弦が有効に使えるコードが多くなり簡単になります。

それに、原曲に合わせるときはカポを2フレットにつけますが、
自分の声の高さに合わせてカポ1(半音下げ)カポなし(1音下げ)と対応ができます。

というわけで今回は「カポ2」の「歌うたいのバラッド」の伴奏の練習動画の紹介です。

まずはコード譜

なにやらたくさんややこしそうな名前のコードが出てますね。

コードダイアグラム一覧です。

なんと20種類のコードが使われています。(「G」がローとハイの2種類使われます)
実はここに挙げたコードは結構普通に出てくるものばかりです。
この歌の伴奏の練習をしてこの定番コードを憶えましょう。一石二鳥!

動画です。

(15)「歌うたいのバラッド」Cキーの色んなコードを憶えよう【コードダイアグラム譜付き】

右手のリズムは16ビートを意識しつつ4ビート的な、まあテキトーにリズムを感じながらストロークしてください。
何度も繰り返し練習していくうちに「リズムの表現」というものが掴めてくると思います。
(1)「とんぼ」から(14)「チェリー」をこなしてきた人なら。

【初心者 練習】「ジャンジャカジャカジャカ」習得レッスン1【とんぼ】

【レッスン動画】「チェリー」初心者のための16ビートストローク練習動画【コード譜あります】

では楽しくレッスン!

コメント