【アルペジオトレーニング】「海岸通」風バージョン【コード譜 動画に合わせて】

ギターレッスン

今回は「海岸通」の風バージョンです。
「風」というのは伊勢正三(元かぐや姫)と大久保一久(元 猫)の二人のデュオで
1975年の結成時から大人気になりました。
その「風」の1stアルバム(1975年)とベストアルバム(1979年)に収録されたこの「海岸通」は
ファンの間では定番の歌となっています。
1979年イルカが出したシングルは「G」のキー、

【レッスン動画】「海岸通」イルカバージョン

風は「D」のキーですので
両方を兼ねようとしてカポで調整してもカポ5以上になるため、
ここはあきらめて両パターンのキーをやりましょう。

動画はこちら
(29)「海岸通」風バージョンをアルペジオで弾きこなすためのトレーニング動画【コード譜付】

イントロの2小節目の「B♭」にビビりますが、その後「B♭」は出てきませんのでご安心を。

アルペジオのパターンはイルカバージョンと同様です。

このアルペジオパターンは3弦の音の流れが目立つのですが、この曲はその流れが素敵です。

コード譜はこちら

伊勢正三さんの詞は情景と心情の描写が折り重なって、
聞く人がまるで映画でも見ているかのようにストーリーとイメージが浮かぶのです。
凄い才能ですよね。

メロディもアレンジも詞も意欲作です。ぜひマスターしましょう。

コード一覧はこちら

先に紹介しましたが「B♭」が最初だけ出てきますが、押さえづらい方は
動画のように4弦を無視して中指(3弦)小指(2弦)でOKです。
どうせ4弦は弾かないので。

あ!しまった!「D7onF#」を載せ忘れている!


これです。(今慌てて作った)
通常D7を押さえて、親指で6弦2フレットを押さえるも良し、
中指で6弦2フレットを押さえるようにしても良いです。
動画では中指で6弦を押さえる方を採用しています。

名曲を歌い継いで後世に残しましょう!

 

コメント