【レッスン動画】「さくらさくら」コードストロークだけでメロディが聞こえるジャカソロにチャレンジ

ギターレッスン

伴奏和音とメロディを同時に鳴らす高等テクニック「ジャカソロ」。
あこがれはするけどコード弾きが精いっぱいな自分には到底無理。

なんて思ってません?
「ジャカソロ」はコード弾きとそう変わらないものなんですよ。
ちょっと頻繁にコードチェンジをしなきゃいけないくらいのもの。

今回は「さくらさくら」で「ジャカソロ」の入口に立ってみましょう。

(H)「さくらさくら」簡単ジャカソロ 4、8、16拍子トレーニング コードストロークだけでメロディが聞こえる奏法

一通り動画を見ていただければ分かったと思います。
そう何も難しいことはやっていません。
7つのコードを頻繁にチェンジしているだけです。


同じコードが連続している場合は色がうすくなっています。
ほとんどが一音ずつコードチェンジしていますね。

コードは簡単な7つのコード。


「FM7」は「F」でも構いません。

動画では「4拍子」「8拍子」「16拍子」のパターンで弾いています。

今回はメトロノームのクリック音に合わせてストロークすることでリズム感も養いましょう。
「16拍子」のストロークがより「ジャカソロ」のイメージに近いですね。

「ギター弾けるんだって?」「何か弾いてよ!」
って時にコード伴奏だけやって見せてもギターを弾かない人にはピンときません。
こういう「ジャカソロ」のさくらさくらを弾いてみせれば拍手喝采間違いなし!

ぜひ!マスターしましょう!

 

コメント