【レッスン動画】「イメージの詩」吉田拓郎 3コード8小節1パターンで7分間フルでバッキングするトレーニング

ギターレッスン

「イメージの詩」は1970年の吉田拓郎(当時よしだたくろう)デビューシングル。
(「デビューシングル」は諸説あるが一般的にこの「イメージの詩」と考えていいと思う)
今現在(2021年6月)放映中の「漁港の肉子ちゃん」の主題歌に選ばれた(子役の女の子が歌っている)

個人的には私の師匠のミュージシャン(吉田拓郎のエレックレコードの後輩にあたる)が
私一人の前でこの「イメージの詩」をカバーして弾き語ってくれて、それがカッコよくて、
そして歌も衝撃的で、それから「吉田拓郎」を聴きあさるようになった思い出がある。

動画はこちら

(58)「イメージの詩」吉田拓郎 3コード8小節1パターンバッキングで名曲弾き語り【コード譜】

コード譜はこちら

すごい字余りソングでしょう?ロックだなぁ。

使っているコードはこの3つ。いわゆる3コード。
カポ1ならこのパターン。
カポなしなら「F」「B♭」「C」
例えばカポ5なら「C」「F」「G(7)」

そしてストロークパターンは

出だしの4小節は

コードは「E」のみ。
そのあとはずっとこの8小節が続く。


4小節目8小節目の「ジャンちかちかジャカジャカ」が味噌。
ぜひこの8小節をカラダに染み込ませて「弾き語って」もらいたい。
この歌をこのストロークで弾き語れる人はもう「初心者」扱いされない。
「弾き語れる人」扱いされる。

がんばれ!

コメント