【レッスン動画】「朝日楼」浅川マキ「朝日のあたる家」アニマルズ ボブディランなど【コード譜】

ギターレッスン

「朝日楼」は、アメリカの作者不詳の「The Risin’ Sun Blues」(1930年台~?)を
もとにした「The House of the Rising Sun」(1964年アニマルズバージョンが大ヒット)が有名。
日本では数々のアレンジ、訳詞があるが、認知度の高い詞は浅川マキのもの。
浅川マキ本人のバージョン(1971年)では弾き語りに向かないので、
アニマルズのアレンジに浅川マキの詞をあてた。

右手ではじくのは親指と人差し指と中指のみ。

4本指でできなくはないが、テンポが速くて同じパターンが続く場合は
スリーフィンガーがやりやすい。

動画はこちら

(69)「朝日楼」詞 浅川マキ「朝日のあたる家」「The House of the Rising Sun」スリフィンガー訓練用動画【コード譜】

最初は速さに驚くかもしれないが、慣れるとそうでもない。
実際弾き語る場合はもう少し遅い方が味が出る。

「F」が人差し指セーハで難しい場合は

でもOK。4弦がベース。

この曲は「歌」がメインなのでギターは簡単アレンジでも充分伝わる。

このアルペジオが現実的。

女性が低い声でうなりながら歌うの、カッコいいと思う。
ステージの照明を暗くしてもらって歌い始めましょう!

コメント