【レッスン動画】「浅草キッド」ビートたけし バレーコードなし16ビートバラード【コード譜】

ギターレッスン

「浅草キッド」は1986年リリースのビートたけしのアルバム「浅草キッド」に収録。
作詞作曲はビートたけし、吉川忠英(アコギの世界では超有名)が演奏と編曲。
ビートたけしが作曲時にギターを持ったグレート義太夫(たけし軍団、ミュージシャンでもある)に
サポートさせたことは我々アコギ好きには胸熱。

歌詞については映画化もされてるし、様々な有名人によるカバーでも知られているが
「売れることを信じて頑張る芸人」→「夢をあきらめる」
流れはきく人それぞれの人生にあてはまり涙腺が緩む素敵な内容だ。

原曲キーはA、カバーは男性はGが多いので
カポ2のGでアレンジした。
男声が実際に弾き語るときはカポなしがちょうどいいと思う。

動画はこちら
(81)「浅草キッド」ビートたけし(cover)原曲キー 16拍子を意識したストロークで弾き語るトレーニング【コード譜】
コード譜はこちら

ところどころ2拍で終わる小節(/)があるので要注意。

ラッキーなバレーコードなし(Bmなし)

基本ストロークは

を好きなように組み合わせると素朴で情を込めやすい伴奏になる。

ええ、私もこの歌を聴いて泣けます。いろいろありましたよ。
ぜひ!弾き語ってください!

 

コメント