【バー運営】お店の電話は固定電話より携帯電話の時代です

バー運営

私がバーを開いた2010年頃は、お店の電話を固定電話にすれば「タウンページ」という各世帯に配布される黄色い電話帳に載るので集客が見込めますよ。なんて時代でした。

今やプライベート情報云々とか携帯電話を個人が持つ時代ですので「タウンページ」そのものを見かけなくなりました。

でも私のバーでは固定電話はお客様からの信用に繋がる、なんて思ってたのもあり今でも固定電話を維持しています。

固定電話

時代は変わる

当時携帯電話の番号と明らかに分かる連絡先の飲食店はやはり軽く見られる傾向にありました。いい加減に開いて運営してるんじゃないか、と。

時代は変わります。昭和から平成、そして今は令和です。人の心なんてコロコロと変わります。今はお店の電話は携帯電話が主流になりました。

固定電話のデメリット

固定電話はその名の通り、基本的には固定の場所に置いています。コードレス電話であっても充電機が固定の場所になります。電話が鳴ると、調理中でも、お皿を洗っていても、トイレに行く途中だったとしてもその電話の場所まで歩いて行き、「はいもしもし」なんて受話器を取るわけです。これだけでも面倒でしょ?

「オーナーさまはいらっしゃいますか?」

これがお客様からの問い合わせなら良いですよ。でも大抵はテレフォンアポイントの電話。いわゆる営業電話ばかりなのです。100件の電話のうち99件が営業電話。本当に。

「お世話になっておりますぅ。〇〇の〇〇と申します。お電話口はオーナーさまでございますか?」

「お世話になります!電気料金がお安くなるご案内です!オーナーさまですか?」

「こんにちわ!〇〇です。お世話になります!オーナーさま、います?」

敵もいろいろ電話を切られまいと工夫を凝らして来ますが「オーナーさま」でバレてしまいます。

イラっとして『オーナー?そんな名前の人いませんよ。』なんて意地悪で返すと「あ、失礼しました。経営者さまはいらっしゃいますか?」と。

『えーと、うちの店のことちゃんとそちらの営業の相手たり得るか調査して電話してます?』と。だって「このお電話は光回線ですか?」とか「電気料金はどちらにお払いですか?」とか。営業するのになんで調査から始まるの?

明らかに毎日のように同じ会社、同じ声のやつが同じセリフで電話してくるパターン。「昨日もその前も断りましたよね?」と返すと、すぐに切れるのだけど。

お客様は携帯電話から問い合わせる

固定電話のメリットは固定電話同士なら安く済むということでした。携帯電話から固定電話に電話すると返って高くつくという時代でした。公衆電話から電話するとテキメン、相手が携帯電話だとガッシャンガッシャン10円玉が落ちていきます。でも自宅の固定電話や公衆電話から問い合わせをする人なんているのでしょうか?今はみんな手元に持ってるスマホや携帯電話から掛けるでしょう?携帯電話から携帯電話の方が通話料が安く済む時代です。今は無料の場合もありま多いです。

FAXなんかいらない

酒屋さんに配達してもらう注文を出すのにいいかな?と考えFAXも導入した。未だに酒屋さんへの注文はFAXで出してるんだけど、それだけ。その他はこちらからFAX送信することはないです。実際、酒屋さんへの注文は電話で充分だし、夜中に留守電に注文を話して入れておけばいいのです。

FAXも「営業」や「詐欺」ばかり

このFAXも、人材派遣の営業、消耗品や食材の営業のチラシを勝手に送られてくるばかり。FAXとは言え1回線で電話と共有してるので、電話が鳴るとFAXかどうか分からないので受話器を取ります。すると「ぴー、ぴー、」と鳴るのでFAXだと分かり無駄足、やり切れない思いが。意外と多いのが「○○万円の融資をします」系の詐欺FAXが多いのがゲンナリです。どこぞの建築会社から資材の発注書が間違えて送られて来て、それを指摘してあげたところ向こうの対応が横柄でやりきれない思いもしたこともありました。最初の頃こそ送信内容が印刷されてて紙を無駄にしてたのですが、FAX機の機能の「見るだけFAX」にして小さい液晶画面で内容確認が出来る設定にするようになりました。

結果10年、必要なFAXは1件も来ていません。結論!FAXは必要ありません!

お店の電話は格安ガラケーにしましょう

個人でスマホをお持ちの方、それをお店の電話にするのはやめましょう。プライベートは確保しておきましょう。ホームページにも電話番号は載せますからお店の電話は別にしておきましょう。

お店の電話はガラケーで充分です。Wi-FiやLINEが使えなくていいです。お店のカウンターにでも置いておいて、出勤したらマナーモードにしてポケットに入れておけば呼び出し音でお客様に迷惑をかけることもありません。

LINEやSNSは個人のスマホが良いですが、なるべくお客さんには個人の電話番号は教えないようにしましょう。プライベートの時間はしっかりと分けましょう。

ガラケーで、ネットも使わない、メールもしない、ただ受話するだけなら格安で維持できるでしょう。月に1000円とかそんなものです。

もう納得していただけましたね?お店の電話は格安ガラケーがベストチョイスです。

コメント