【レッスン動画】「時には昔の話を」印象的なイントロをマスター【TAB譜 コード譜】

「時には昔の話を」は1986年発表の加藤登紀子(作詞作曲も)の歌。
1992年ジブリ映画「紅の豚」のエンディングテーマとして採用され大ヒット。

あの印象的なピアノイントロをギターでやりたい。
でもいくら探してもTAB譜がない。ならば私が。
とうことで簡単アレンジした。

ついでにオブリガードも4種類にまとめてTAB譜にしてみた。

(91)「時には昔の話を」加藤登紀子(ジブリ紅の豚)イントロ オブリTAB譜【TAB譜 コード譜】

CAPOは3フレットに。つまりはFのキーになります。

使うコードは一見難しそうだけど初心者でもギリできるレベル。
Bm7はイントロ間奏アウトロ以外はセーハするバージョンで頑張ろう。

イントロ、間奏、アウトロのTAB譜

最初のDの押さえ方は2弦3フレットを小指、3弦2フレットを中指。
そうおさえたまま6弦2フレットを人差し指で押さえられるように。

2小節目のGの6弦3フレットは中指。すると2弦2フレットを人差し指、3フレットを薬指で押さえられる。

右手の指使いは

イントロやオブリガードのときでも4.5.6弦は親指、
1弦薬指、2弦中指、3弦人差し指 を徹底すれば早く上達するし
暗譜もできるようになる。

本当は間奏の2回目は8小節ある難解な演奏なのだけど、この同一パターンに入れ替えた。
現実的な弾き語りのために。

オブリガードは4種類。なるべく簡単にしてみた。

最初は丸暗記で、できるようになったら音の響きを感じながら。

念のため歌詞のみのコード譜も

しかし「歌唱」がとても難しい!

ギター伴奏と同じくらい何度も何度も繰り返し練習しましょう!

 

コメント

  1. みく より:

    加藤登紀子さんいいですね。