【レッスン動画】「傘がない」井上陽水 シャッフルリズムを刻むトレーニング【コード譜】

ギターレッスン

「傘がない」は井上陽水が「井上陽水」としてのデビューアルバム「断絶」(1972年)に収録。
同年シングルカット、リリース。
(井上陽水は1969年にアンドレ・カンドレとしてデビューしていた。)

歌詞は学生運動や社会批評に没頭する人たちへの皮肉がこめられているのだけど
発表当時1972年は既に学生運動なども下火になっており、ぴったりご時世にあったタイミングだった。
歌詞の中に「自殺する若者」「我が国の将来」など強い言葉が出てくるので、
過激な思想の歌、プロテストソングと誤解している人たちもしばしば見受けられる。

この歌はシャッフルリズムで構成されていて、音楽初心者には難しい。
(「たっかたっか」って感じのリズム。「スウィング」ともいう。「雨雨フレフレ」とか「ぞうさん」とか?)
どこかでシャッフルリズムには必ず突き当たることになるので早いうちにやっておこう。

(56)「傘がない」井上陽水 シャッフル(8分の12拍子)を刻むトレーニング【コード譜 ストローク図】

コードは簡単

でもリズムを刻むのが難しい。

1小節に8分音符が12個並んでて、それを4つに分けて3個ずつに区切った感じ。
いわゆる「8分の12拍子」と解釈して臨むといいかも。
(厳密には「8分音符」が均等の長さではないので8分の12拍子というのはむりがあるのだけど)

とにかく繰り返し合わせて弾きながらカラダに覚えさせるのが近道。

頑張りましょう!

他にもシャッフルリズムの名曲はたくさんあるので絶対有効です。

【初心者 練習】「ジャンジャカジャカ」習得レッスン「スローバラード」
「ジャンジャカジャカジャカ」のストロークの習得は「レッスン動画」のその5までクリアすれば もう自信を持っていただいてよろしいかと。 さて次は何を習得しましょうか?指引きのアルペジオ?スリーフィンガー? いえいえ、せっかく4拍子8拍子の...

 

 

コメント