【レッスン動画】「愛を知るまでは」あいみょん ギター1本での弾き語りライブバージョンをコード譜に起こしてみた

ギターレッスン

愛を知るまでは(カップリング、桜が降る夜は)は2021年5月リリースの
あいみょんの11枚目のシングル。

ドラマ「コントが始まる」の主題歌。

今回はあいみょんの弾き語りツアーのライブ動画をコピーしてみましょう!

参考動画はこちら

あいみょん – 愛を知るまでは 【AIMYON 弾き語りTOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした!” at 河⼝湖ステラシアター】

かっこいいでしょ?私もこのツアー観に行きました。
最初から最後までギター1本弾き語りライブ。
痺れました!

ということで
そのギター1本でやりましょう。

(63)「愛を知るまでは」あいみょん 弾き語りライブバージョン【コード譜】

コード譜はこちら

冒頭のアルペジオは私はピックでやってますが、
あいみょんは指弾き、そしてマイクスタンドのピックホルダーから
ピックを引き抜きストロークに移ります。

ピックが手元に置けない場合はピックでアルペジオが無難ですね。
左手のコードさえ押さえていれば少々空振りしたり、
思ってた弦と違った弦をハジいてもOK。
しっとりとさえしていればいいです。

あいみょんの楽曲の特徴。シンプルなコードのみ。
「Bm」が鬼門かな?

そして問題は右手の「ストローク」

正直難しいです。16ビートでシンコペーションが入ったりします。
あいみょんの元動画や私の動画を穴が開くほど見て聞いて試行錯誤してください。
この「試行錯誤」が「練習」です。

女性の方は特に、ライブでしっとりの歌の中に
こういうちょっとハイな歌を弾き語るとウケますよ。

ぜひ!!

コメント