【レッスン動画】「一本道」友部正人 難しい歌を簡単にして歌う【コード譜付】

ギターレッスン

友部正人さんは一般的に知名度は低いけど現役ミュージシャン。
まさに「ミュージシャンズミュージシャン」で、数々の有名ミュージシャンが
友部正人さんの影響を受けていたり、ライバル視されたりしている。

1972年に最初のシングルとして出た「一本道」は、当時高校生だった長渕剛に多大な衝撃を与えたらしい。
とにかく「詩」がすばらしい。友部正人さんは詩人でもある。私は詩集を持っている。
ライブでは朗読もよくする。基本はギター弾き語りのスタイル。

尊敬する友部さんについて書きだすと止まらないので「動画」について。
初めて友部さんの歌唱に触れる人は「え?」となる。「一本道」もそうだ。
そしてその素晴らしさに打たれても、とてもカバーができない。
そんな独特の歌唱を、カバーしやすいよう「普通の譜割り」「普通の歌い方」に直して歌ってみた。
友部さんの名曲にとにかく触れてもらいたいから。

動画はこちら

(36)「一本道」友部正人の名曲を歌いやすくアレンジして弾き語る【コード譜付】

「分かりやすく」やっててもどうしても友部さんの歌唱に引っ張られてしまう。
10本くらい撮って、程よいテイクを採用しました。

コード譜はこちら

譜割り、メロディはそれぞれ歌いやすいように。
ぜひ弾き語ってください。
コードは載せるまでもない


これだけ。
「歌」がとにかく強いのでギターはそれほどこだわらなくてもいいです。

良い歌に触れることが、あなたの感性を磨きます。
できれば友部正人の代表作「にんじん」というアルバムを聴いてください。
「弾き語り」の世界へようこそ!

 

コメント