【レッスン動画】「裸の心」レパートリーを増やそう【譜割りが難しい歌】【コード譜付き】

ギターレッスン

あいみょんの歌は生徒さんのリクエストで何曲かやったことあるけど
はっとさせられる仕掛けに感心させられることが多い。
あいみょんの弾き語りカバーを初心者(基本はできている人)がやることは
とても良いことだと思う。おすすめ。

さて今回は「裸の心」。私も観てます「私の家政夫ナギサさん」
このドラマの挿入歌で流れる歌ですね。
あいみょんというより多部未華子ちゃんが好きなんです。

「裸の心」伴奏練習動画はこちら
(21)「裸の心」レパートリーを増やそう【初心者練習用 コード譜 】

指弾きだとメリハリをつけるのが難しくて、人前での演奏は厳しいと思います。
オーディエンスの集中力はメリハリのない歌では2分もたずに切れるのです。
なので、ピックでメリハリをつけて伴奏しましょう。

コード譜はこちら

普通のコード譜(歌詞の上にコードネーム)ではちょっとリズム(譜割り)が
つかみづらいです。というかつかめません。
縦線「|」は小説の区切り「8分音符8つ」または「16分音符16個」が
1小節「| |」の中に入っていることを意識します。

1小節の中に2つのコードの場合は半分ずつ。
3つ以上の場合は赤い印が小節の半分の位置です。
「|GonB Am7 G|」は8分音符6個の変拍子。動画の真似をしましょう。


「D#dim」ディーシャープ ディミニッシュ
は初めて出るコードかもしれませんが、よく出てきますので憶えておきましょう。

「C#m7-5」も「D#dim」もハイフレットで押さえる方法もありますが
まずはローフレットの方で憶えましょう。
「弾き語り」にハイフレットは難易度が高いです。

伴奏に慣れてきたら歌も一緒にどうぞ!
この歌の弾き語りができる人を私は「初心者」呼ばわりしません。
中級者以上だと認めます。

コメント