【レッスン動画】「天国への階段のイントロ」Led Zeppelin ギター弾きなら誰もが通る道らしい【TAB譜】

ギターレッスン

「天国への階段」という曲名でさまざまなキーワードが導き出される。
それぞれを説明するとそれだけで1冊の本になってしまうので、Wikipediaにリンクする。

「天国への階段」「レッド・ツェッペリン」 「ジミー・ページ」 「三大ギタリスト」

そしてそれぞれからリンクするワードが出てきてキリがないでしょ?
「偉大」ということが分かればまあいいでしょう。

ギター小僧ならだれもがチャレンジしたことのある「天国への階段」そしてその「イントロ」が
意外と難しいのだけどやりがいとハッタリが聞くので本気で闇練習。
さもそれほど練習しなくて弾けてる天才を気取って人前で披露。拍手喝采。

そんな「天国への階段」のイントロを改めてマスターしましょう!

(53)「天国への階段」Led Zeppelin のイントロ54秒でハッタリギタリスト【TAB譜】

これが出来るようになった暁には得るものはたくさんあります!
楽器屋で試し弾きのときにこれを弾くといいです。
店員さんもこの「イントロ」をきっかけに話が盛り上がることでしょう。

TAB譜です。

TAB譜の数字を追うよりも「コード」で理解していった方が断然早いです。
ああ高校時代はこの「コード」の流れを見るといった発想がなかった。

右手の指使いは
6.5.4弦は親指
3弦 人差し指
2弦 中指
1弦 薬指

を基本に自分なりにやりやすいように。
なにしろ元がレコード音源なだけに正解はないのです。
その後、動画も出てますがジミーペイジも基本はそういうアルペジオでやってます。

以上、がんばってください!

必ずできるようになります。最初はハイフレットのセーハがつらいけど。

以下、思い出話。

学生時代、知り合いのバンドマンのおじさんがライブバーを近所に開いた。
私のバンドのもう一人のギタリストがそこでバイトをしてたのもあって良く通った。
私の結婚式の2次会も貸切って大騒ぎした。
広い店内の奥に常連用の席があってそこにはマーチンD28が置かれていた。
自由に弾いていいのだ。
店員のおじさんのものだが、それで私が拙い「天国への階段」を弾くと
その持ち主のおじさんが話しかけてきた
「違うんだよなあ、みんなそうやってやるけど違うんだよ。
出回ってる楽譜が間違ってるんだよね。」
なんて。
若かった私はそういうウンチク、完コピ話が苦手だったので(今も苦手)
華麗にスルーした。

今回この「天国への階段」のイントロに向き合って、
あの時のおじさんが言いたかったことはこれかな?と気づいた。
TAB譜の5小節目を1小節目と同じに弾くのがみんなよくやるし、私もそうやっていた。
1小節目から4小節目を繰り返す感じ。
これが違った。なるほど。びみょう~な違い。
繰り返す感じで弾いてる人を見かけても私は指摘しないけど。

コメント