【スリーフィンガートレーニング】「岬めぐり」バレーコードなしアレンジ【レッスン動画】

ギターレッスン

山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」は
1974年の大ヒット曲。
当時は日本人ほとんどの人が口ずさめるほどの定番曲でした。

今回はこの「岬めぐり」の代名詞とも言える「高速スリーフィンガー」を
練習してみましょう。

動画はこちら
(F)「岬めぐり」スリーフィンガートレーニング バレーコード無しで安心練習【コード譜 ダイアグラム付】

耳慣れた歌なのでそれほど速くは聞こえないかもしれませんが、
いざやってみるとかなり速いです。
「あの素晴らしい愛をもう一度」くらい速いです。

【ギター練習動画】スリーフィンガー習得「あの素晴らしい愛をもう一度」

YouTube動画の「速度設定」で速度を緩めてチャレンジしましょう。

スリーフィンガーのパターンはこちら

頭でベース音と1弦を同時に鳴らします。繰り返しやってればカラダが覚えます。

コード一覧です

画期的なのはバレーコードがないアレンジにしたこと。エッヘン。
これで左手の難易度がずいぶん落ちたので右手に集中できます。
「Bm7」はハジく弦を考えると結局「B7」と同じ音の構成になるのですが、
この歌の場合は違和感なし。
他の歌でも「Bm」などがネックになってる場合は一度この「Bm7」のローコードを代替えしてみてください。
意外とハマるかもしれませんよ。
「Em」のベース音は6弦でも4弦でもどちらでも構いません。
ベースラインが自然な方を選んでください。

コード譜はこちら

正直、初心者には無理なスピードの伴奏です。
コツコツと8拍子のアルペジオやゆっくりな
スリーフィンガー(「雨の物語」など)を習得した後に
チャレンジしましょう。
(「岬めぐり」は生徒さんからのリクエストで載せたものです。)

でも意外とできちゃったりして。試してみては?

コメント