【レッスン動画】「雨の物語」シャッフルスリーフィンガーをマスター【ギター初心者向けコード譜付き】

ギターレッスン

「雨の物語」はイルカさんの6枚目のシングルとして1977年にヒットしました。
作詞作曲は伊勢正三さん。「なごり雪」(1975年イルカ5枚目)も同様ですね。
私が「雨の物語」の弾き語りにチャレンジしたのは中学2年生のころ(お前の話かいっ!)
リズムもメロディーもつかめなくて挫折した記憶があります。
簡単そうに見えて意外と難しい。
でもご安心ください。難しそうに見えて意外と簡単。(は?)

早速いきましょう!

動画はこちら
(27)「雨の物語」シャッフルスリーフィンガー【ギター初心者向けコード譜】

一時停止、繰り返し、スピードを緩めるネット動画ならではの利点を活かし練習しましょう。

コード譜はこちら

「|  |」で区切られたのが1小節です。
「雨の物語」場合、シャッフルするスリーフィンガーです。
「シャッフル」を言葉で説明するのは難しいので、
「22才の別れ」のリズムを説明する押尾コータローさんのを引用します。

馬の駆ける音「ぱっかぱっか」
「あっめあっめふっれふっれかっあさんっが~」って感じです。
小さい「つ」を意識して楽器で演奏したりしてカラダで憶えましょう。

途中、1小節内でコードチェンジするパターンが1パターンだけあります。


右手は変わらず淡々とスリーフィンガーをこなし続け、
左手だけコードが変わる理屈。
これも何度も繰り返しカラダに覚えこませます。

コード一覧はこちら

基本は簡単コード。(カポ2)
4フレットをセーハする「C#m」なんてのが出てきて泡食うかもしれませんが
ほら、隣のBmを2フレットそのままの形でずれしただけです。
恐れることはないですね。

では!名曲「雨の物語」を弾き語れるようになれますように!

 

コメント