【アルペジオトレーニング】「糸」レパートリーにみんなが知ってる名曲を入れよう【コード譜 イントロTAB譜付き】

ギターレッスン

中島みゆきさんの「糸」は1992年のアルバム(20枚目)内の1曲として発表以来
長年ロングヒットしている歌で1998年のシングル(35枚目)はミリオンセラーです。
今年2020年には映画も大ヒット。
日本人なら知らない人はいないんじゃないか?と思われる怪物曲ですね。

さてこの「糸」の伴奏をマスターしつつアルペジオのトレーニングをしましょう!

動画はこちら
(30)「糸」でギターアルペジオのトレーニングをする動画【コード譜付き】

イントロの弱弱しいところはTAB譜にしました。

下の方の数字は押さえる指の番号です。人差し指が1、中指が2、薬指が3です。
ちょっと無理!って方はコード譜に従って「じゃら~ん」と鳴らすだけでOKです。

コード譜はこちら

小節ごとに分けたコード譜です。

コード一覧です

 

「Em」は6弦と4弦のベース音を使い分けるのは混乱しますので
この歌では「4弦」に統一しましょう。
「Am(7)」から「D」の流れは運指がバタつきますので「D7」が
スムーズかもしれません。(動画を撮ってるときに気が付きました)

アルペジオパターンです


何度も繰り返してカラダに染み込ませてください。

後奏はとても長いです。
シングルカットで5分の長さにするための長さなので、
気にしないで程よいところで「G」を「じゃらーん」と鳴らして終わりましょう。

ではみんなの前で弾き語って感動されますように!あでぃおす!

コメント