【レッスン動画】「窓ガラス」研ナオコ 中島みゆき 難曲だけどこれなら頑張ればできる【コード譜 ストローク譜】

ギターレッスン

「窓ガラス」は研ナオコの17枚目のシングル。
1978年7月リリース。
作詞作曲は前作「かもめはかもめ」に続き中島みゆき。

コンサートやテレビの音楽番組で当時無名だったTHE ALFEEが
3人ともアコギでバックをつとめていた。
この渾身のアコギアンサンブルのおかげで難曲となる(←個人の感想)

当時小学生だった私はバックのアルフィーを
プロのギタリスト日本ベスト3が選ばれてバックを任されてるんだ、と
勝手に思い込んでいた。
クラシックギターを弾き始めて間もなかったころ、
とにかくバックのギターアンサンブルが見事だった。

今回はアルフィーの欠片を拾いつつ簡単アレンジで

動画はこちら

(72)「窓ガラス」研ナオコ 中島みゆき(cover) 簡単アレンジだけど、ちょい難しいギター伴奏トレーニング【歌詞コード譜】

コード譜一枚にまとめてみた

出てくるコードは簡単。

あとはストロークがちょっと難しい。

②と③の「ミ レ ド シ」を決めること。
できれば当たり前に自然に決める。
これができればみんなに驚かれる。

巷ではスリーフィンガなどで指弾きで弾き語るのが主流のように
なってるけど、
これは中級者以上の世界の話。
正直、YouTubeの動画に出てるような指弾き弾き語りを習得するのは
初級者が無理して独学で練習しても1年くらいはかかるし
人前で披露するとグダグダになってしまう。
そんな人をたくさん見てきました(この曲に限らず。遠い目)
この動画のアレンジなら1か月ほどでマスターできるでしょうし
ストロークが俄然上手になります。間違いなく。
ストロークならではのこの曲の持ち味疾走感を出しましょう!
とにかく弾き語りましょう!

 

コメント