企画はハコに着いてくる

コンセプト

バーのコンセプトを考えるように書きました。

だからと言って細かい「企画」まで考えて、それに合わせて物件や内装を考えて行くと、本末転倒になります。

企画はバーを開いてからお客さんの趣向やトレンドに合わせてやりましょう。

また例によって「妄想モード」の具体例です。

「よし!アニソン限定のカラオケバーを開こう!」

屋号は分かりやすく「アニソンバーるんるん」だ。

↑妄想です。例えです。

看板のキャラクターを具体的なキャラクターにしない方がいいです。

そうするとアニソンの色んな角度のお客さんが来ることでしょう。

「70年代のアニメの歌しか知らないんだけどいい?」とか

「最新版のアニメの歌入ってる?」とか

アニソン好きは幼児から老人までいます。

バーを開いて数ヶ月は無企画で構いません。

ホームページのSEO対策や、日々来店してくださるお客さまに心血を注ぎます。

更に毎日アニソンの勉強もします。

そんなこんなで半年も経つと傾向がつかめてきます。

70年代のアニメ好きな人が意外と多いなー。

よし!今度の日曜日には「70年代アニソン縛り」ってイベントやろう!

店内に手描きのポスター(画像参照。下手くそか!)を貼って

ホームページにバーンと載せて、SNSに書き込んで。

何人集まるかな?でもウチは20席しかないから、予約制にしよう。

曜日ごとに来るお客さんの顔合わせ会にもなるな。

なんて感じです。

夢が広がりますね。でもこればかりはお客さま次第です。

どんなお客さまが常連になってくれるかは神のみぞ知る、ですからね。

取らぬ狸の皮算用をやる前に、もっとやるべき楽しいことが開業に向けてありますからね。

え?お前が70年代のアニソンが好きなんだろ?

ははは、その通り!です。

永井豪もの、松本零士もの、ヒーロー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン、キャンディキャンディ、花の子るんるん、ハイジ、ドカベン、あーキリがないです。

書きながら閃いた妄想は

「いやーウチはコスプレが好きな人が多いなー、そうだ!今度の日曜日コスプレ大会やろう!」

あーキリがないです。

ではまた。

コメント