バーのコンセプトを考えるように書きました。
だからと言って細かい「企画」まで考えて、それに合わせて物件や内装を考えて行くと、本末転倒になります。
企画はバーを開いてからお客さんの趣向やトレンドに合わせてやりましょう。
また例によって「妄想モード」の具体例です。
「よし!アニソン限定のカラオケバーを開こう!」
屋号は分かりやすく「アニソンバーるんるん」だ。
↑妄想です。例えです。
看板のキャラクターを具体的なキャラクターにしない方がいいです。
そうするとアニソンの色んな角度のお客さんが来ることでしょう。
「70年代のアニメの歌しか知らないんだけどいい?」とか
「最新版のアニメの歌入ってる?」とか
アニソン好きは幼児から老人までいます。
バーを開いて数ヶ月は無企画で構いません。
ホームページのSEO対策や、日々来店してくださるお客さまに心血を注ぎます。
更に毎日アニソンの勉強もします。
そんなこんなで半年も経つと傾向がつかめてきます。
70年代のアニメ好きな人が意外と多いなー。
よし!今度の日曜日には「70年代アニソン縛り」ってイベントやろう!
店内に手描きのポスター(画像参照。下手くそか!)を貼って
ホームページにバーンと載せて、SNSに書き込んで。
何人集まるかな?でもウチは20席しかないから、予約制にしよう。
曜日ごとに来るお客さんの顔合わせ会にもなるな。
なんて感じです。
夢が広がりますね。でもこればかりはお客さま次第です。
どんなお客さまが常連になってくれるかは神のみぞ知る、ですからね。
取らぬ狸の皮算用をやる前に、もっとやるべき楽しいことが開業に向けてありますからね。
え?お前が70年代のアニソンが好きなんだろ?
ははは、その通り!です。
永井豪もの、松本零士もの、ヒーロー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン、キャンディキャンディ、花の子るんるん、ハイジ、ドカベン、あーキリがないです。
書きながら閃いた妄想は
「いやーウチはコスプレが好きな人が多いなー、そうだ!今度の日曜日コスプレ大会やろう!」
あーキリがないです。
ではまた。
コメント