集客は「ホームページ」のみ その作り方

ホームページ7つの条件
Personal computer, tablet and smartphone.

開業にあたってやはり一番不安なのは集客のことですよね。「1日に10人の来客で充分やっていける小さなバー」とは言え、現実自分にはそんなコネもバーに来てくれる友だちもいない。あっという間に潰れるんじゃないか?

SNSの繋がりはまやかしである

例えば私はこんな人を見ました。mixi(もう7-8年前の話なので)のフォロワー数が1000人を超えてるおじさん。積極的に友だち申請をして、とにかくフォロワー数を増やしたかったのでしょう。私もなぜかその人と相互フォローしていました。するとそのおじさん、会社を早期定年退職してバーを開くと宣言しました。もちろんフォロワーのみんなは応援します。「開いたら必ず行きます!」「みんなの溜まり場にしよう!」なんて盛り上がっていました。

でも、いざオープンとなると、初日のお客さんは2人だけ。それからも集客は芳しくなく、結局2年持たずに閉めることになりました。

オープン当初こそ、mixiには「行けたら行きます。でも遠いなー」「今の仕事が落ち着いたら必ず!」なんて前向きなコメントがあったのですが、そのうちこのおじさんが店のことばかり書き出したら、コメント自体がなくなりフォロワー数もどんどん減っていきました。実はこれと似たケースはもう1件間近で見ました。

例えばオンラインゲームの「課金」のようなもの

SNSで繋がっている人で「お金と時間」という障害を乗り越えられる人はほとんどいません。電車に乗って、車に乗って、ただのネットの繋がりのあなたの店に行き、飲食代を払う。

有名人が10万人のフォロワーがいるといってコンサートをやるにあたってはせいぜい1000人くらいの規模でしょう。100人に1人が可能性がある、くらいの認識です。

SNSを活用するのは開業後

ですからSNSのフォロワーをあてにするのはやめましょう。バーを開いてからの新規アカウントで、実際来ていただいたお客さんとフォローし合うといった使い方が良いです。

チラシ配りでもしますか?

よく見ますよね。街頭でお店の宣伝チラシを配っている人。あれ、効果あるんでしょうか?ティッシュと一緒に配ってたら私ももらいに行きますが。

もちろんお金だってかかります。大手の会社は宣伝広告費は経費になりますし、請負の広告代理店も仕事ですからね。

でも我々「小さなバー」には無縁ですね。例えば10万円の広告費をかけて1万枚のチラシを配ったとします。地元のフリーペーパーの広告も小さい枠で8万円~10万円します。

小さなバーは客単価1500円を見込んでますから、元を取るのに70人のお客さまに来てもらわないといけません。実際、10万円で70人ものお客さまが来てもらえるんだったら、みんなやりますよ。現実はチラシは1000枚に1人と言われている世界です。10人来てくれれば上々です。店側からすると少ない。

結論を言うと「ホームページ」です。

でもただのホームページではない。ここ肝心。普通の無料スペースに置くだけのホームページやFACEBOOKの「ページ」での店紹介では誰も見てくれませんし、集客効果はあまりありません。ゼロではないですが。

アフィリエイトサイトを参考にしよう

「アフィリエイトサイト」ってご存知ですか?

ある商品の紹介サイト(だいたい1ページだけのものが多い。ペラサイトとも言う)を作って、その商品の購入サイトへリンクを貼るんです。そのリンクを通して売上げが上がったら報酬(広告費)としていくらかもらえるのです。月に数万円の報酬の人もいれば数百万円とそれだけで生活している人も少なくないのです。

あ!このブログは「小さなバー」の開業をすすめているんです。「そうかー!アフィリエイトかー!オレも!」なんてならないでください。実際、この世界も大変です。検索サイトの1番上に載るように、つまりSEOの研究、工夫を重ねアクセスを集めることに全力を注ぎます

そう、ちょっとこの「サイトへのアクセス集め」を参考にさせてもらおうってことです。

検索サイトの1ページに「キーワード検索結果」で載るには最低限の条件があります。

独自ドメインであること

〇〇.com とか●●.netとかいうやつです。

え?「コイツ面倒くさいこと言い出しやがった?」

いえいえ、みなさんこの記事で書いてあることは数日もあれば(開店準備期間はそのくらいの時間は余裕で有ります。)パソコン初心者でも理解して実践できることですし、ネットには親切にわかりやすく説明してくれてるサイトや動画もたっぷりあります。

いちばんやさしいWordPressの教本第4版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 [ 石川栄和 ]

価格:1,738円
(2020/3/21 02:54時点)
感想(0件)

できるWordPress WordPress Ver.5.x対応 本格ホーム [ 星野邦敏 ]

価格:1,628円
(2020/3/21 02:56時点)
感想(0件)


全てあります。そういう本もあります。

ドメインはホームページのURL(住所)になりますから、短くてカッコいいものにしましょう。このサイトの「akutabar.com」も独自ドメインです。

レンタルサーバーを借りる




「レンタルサーバー」業者と契約してホームページを置くスペースを借ります。世の中にはたくさんのレンタルサーバーがあります。

1店舗のホームページの場所を借りるだけですから最低限の容量で良いです。

これもネットに紹介サイトや動画が完璧に揃ってます。

年間の維持費はドメインが1000円から3000円ほど、

レンタルサーバーが3000円から1万円ほど。

安いパターンですと、年間4000円ほどで立派なお店のホームページが維持できるのです。

ホームページを作るのは誰?

ホームページ制作業者?いえいえ、あなたがホームページを作るのです。

数年前まではパソコンの制作ソフトを買って、時にはHTMLタグを駆使して、なんてやってたのですが(←私)、そんな時代はとっくに終わり今は誰もが無料で簡単にカッコいい思いのままのホームページを作れるのです。

「WordPress」を使おう




「wordPress」とは、ホームページの下地になるオープンソース(無料)のプログラムです。本当によく出来てて、楽しく簡単に自分のホームページを作ることができます。

WordPress(ワードプレス)と検索するだけで、親切丁寧にホームページの作り方を教えてくれるサイトがたくさん出てきます。もちろん動画も。

ホームページはいつ作る?

出来れば開業の3ヶ月前からホームページは立ち上げたいですね。検索ロボットが回って検索サイトに載るのに1ヶ月は見ましょう。

「あなたのバーのコンセプト」でみんなが検索しそうなキーワードを散りばめといてください。

例えば、「野球のメジャーリーグを楽しむバー」なら「チームの名前」、「選手の名前」、「球場の名前」など検索されそうなものをうまく入れておきます。

ドメインは屋号にちなんだもの




ドメイン取得は早い者勝ちですが、意外に残ってるものです。短くて屋号がわかるドメイン名(URL)ですと名刺にも載せられますし、看板に書いてもいいですね。看板を見た人がアクセスしてくれるかもしれません。だから屋号は早めに決めておく必要があります。

うわー、楽しい!ワクワクしますね!

そしてブログも!

お店のブログを書こう その絶大なる効果
前の記事に書いたように自分の店の「ホームページ」は自分で作ります。自分で作るメリットは安いという他に「変更できる」こともあります。営業時間やメニューなどの少しの変更も自分のスマホでチャチャッと変えられます。 例えば「お昼営業もやっ...

コメント