【レッスン動画】「上を向いて歩こう」レパートリーを増やそう!【ギター初心者向け】

ギターレッスン

今までのレッスン動画をこなしてきた人たちなら
もう大抵の歌の伴奏ができるようになってます。
どんどん新しい歌を弾いてレパートリーを増やしましょう!

ただし、やみくもに自分の趣味に走った歌を増やしても、ちょっともったいないというか、、、
(それはそれでいいのですが、プラス)
せっかくなら誰もが喜ぶ歌を憶えていったほうが、
いろんな場で喜ばれるからモチベーションも上がるし
「名曲」と言われている歌の分析もできるようになります。

今回は日本いや世界中で愛されている歌「上を向いて歩こう」をやりましょう!
弾き語るにしろ、伴奏するにしろ、これを演ると本当にみんなから喜ばれます。

動画はこちら

(19)「上を向いて歩こう」レパートリーをどんどん増やそう!【ギター初心者向け】【コード譜付き】

坂本九さんの味わいのある歌声と凄いバックバンドの演奏に合わせて楽しく弾きましょう。

コード譜はこちら

難しいコードは出てきません。

ギター伴奏の場合、「Am」と「Am7」の違いは重要視されません。
どちらでもいいです。(ピアノだと大分違う)
「A7」は全然違うけどね。

「Cm」は恐れるなかれ「Bm」を1フレットずらしただけです。
前回の「少年時代」でもそうでしたが、続く「G」はそのまま3フレットセーハでもいいですし
ローコード(開放弦を使うコード)のほうでもいいです。
動画ではローコードで弾いてます。次の「A7」に移動しやすいので。

※坂本九さんは1985年8月12日に起こった「日本航空123便墜落事故」により43歳の若さで亡くなりました。
投稿日は2020年8月12日。坂本九さんはギター弾き語りも上手な方でした。合掌。

コメント