【レッスン動画】「俺たちの旅」中村雅俊 ピックアルペジオと16ビートストロークトレーニング【コード譜】

ギターレッスン

「俺たちの旅」は1975年~1976年に日曜夜8時に放送された人気ドラマ「俺たちの旅」の主題歌。
(エンディング曲はB面「ただお前がいい」)
歌も主演も中村雅俊。
87万枚の大ヒット曲。
小椋佳の作詞作曲。さすがです。詞の流れ、メロディとの調和がすばらしい。

1975年のヒット曲なので、今65歳くらい(当時10台後半)より上の人は
「俺たちの旅」を聴くと、ものすごく懐かしがってドラマのすばらしさを語り出します。
私もドラマを観た記憶はあるのだけど、内容はさっぱり憶えてません。
というか内容がわかる年齢ではなかったですね。

名曲なのは間違いないです。

動画はこちら

(67)「俺たちの旅」中村雅俊 ピックでアルペジオ&16ビートストロークトレーニング【コード譜】


16ビートで伴奏した方がしっくりくるのですが、しっとり感も出したいので「ハーフタイム」で。

メロの部分のアルペジオは


前半8分音符、後半16分音符で。
1小節の2つのコードがある場合は8分音符で。

ピックでアルペジオをやるメリット。
・ギターの単音がしっかりと響いて心地よい。
・ストロークに変化したときにそのままピックで弾ける。

実際、本家のレコーディングでもフラットピックかフィンガーピックで
弾いていると思われます。

因みにアルペジオパターンは本家のものより相当簡単に1つのパターンに落とし込みました。
なので

「やればできる!」です。

がんばりましょう!

 

 

 

コメント