【レッスン動画】「満月の夕(ゆうべ)」あいみょんバージョン Bm克服トレーニング【コード譜】

ギターレッスン

満月の夕」(まんげつのゆうべ)は、
日本の2つのロック・バンド、
ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋が共作した楽曲である。
なお、タイトル「満月の夕」の「夕」は「ゆうべ」とよむ。
1995年8月21日にヒートウェイヴ版の歌詞でアルバム『1995』に初収録され、同年10月1日の同じ日にヒートウェイヴ版(シングルバージョン)、ソウル・フラワー・ユニオン版が共にシングルとして発売された。先行してソウル・フラワー・ユニオンが被災地での生演奏を経て徐々に楽曲を完成させていたが、作曲が共作ということもあり、どちらかがオリジナルという立場は取られていない。なお、両方の歌詞を組み合わせた混在版(ガガガSP版)も存在する。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実、それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれている(震災当日の夜、満月がのぼっていた)。
(Wikipediaより)
あいみょんは1995年3月6日兵庫県生まれ。
ということもあり毎年1月17日にこの「満月の夕」をインスタライブで歌っている。
ソウル・フラワー・ユニオン版を参照していると思われる。

(私は中川敬(たかし)さんに挨拶をして握手を交わしたことがあるのが自慢)

レッスン動画はこちら
(76)「満月の夕(ゆうべ)」あいみょんインスタライブver.(cover)Bm克服トレーニング【コード譜】

Bmが頻発する。これを機会にBmを克服しよう。

Bmが厳しい場合は


でOK。
押さえる指はダイアグラムのように中指、薬指、小指で癖をつけておくと
後々便利。

もともと男性ボーカルが歌っている原曲キーだが、
ボーカリストではない一般男性にはちょっと高い。

一音(ギターのフレット2つ分)下げたコード譜

CAPOの位置を自分のキーに合わせて試してほしい。
渋く低い声で歌う「満月の夕」もカッコいいと思う

1995年の大惨事に祈りをこめて弾き語りましょう。

 

コメント