【レッスン動画】「白い雲のように」猿岩石 シンコペーションストロークのトレーニング【コード譜】

「白い雲のように」は1996年12月リリースの お笑いコンビ猿岩石(有吉弘行、森脇和成)のデビューシングル。
ミリオンセラー達成。
作詞は藤井フミヤ、作曲は藤井尚之の兄弟によるもの。
1998年「F-BLOOD」としてセルフカバー。

親しみやすい楽曲に青い詞が素敵な歌。
(私は電波少年も楽しみに観ていたし、この歌も好きだった)

動画はこちら
(82)「白い雲のように」猿岩石 シンコペーションストロークトレーニング【コード譜】

 

コード譜

1小節に2つのコードが入るときは必ずシンコペーションパターン

一か所、素敵クリシェ進行がある
「Em」→「EmM7」→「Em7」→「C#m7-5」→「C」
Em系の時は4弦をベース音として意識、Cの時は5弦
一か所しか出ないのでばっちり決めよう。

「B♭」や「F」のセーハコードは間奏でのみ出てくる。
本番弾き語りの時は間奏は省いて構わないので堂々と簡単コードでやれる。

これやるとおじさん世代はともかく、若い世代も有吉弘行さんの知名度と相まって
間違いなく受けますし、サビなんか一緒に歌ってくれます。
ぜひ!マスターしましょう!

 

 

コメント

  1. 上野 より:

    お疲れ様です。
    先生のギターレッスンで勉強させていただいております。

    最近、曲の更新されてないので心配でコメント書き込んでしまいました。

    • あくたばーあくたばー より:

      上野様
      ありがたいコメントです。
      ありがとうございます!
      コロナが明けて私のライブバーが忙しくなったり
      ビートルズのコピーバンドのギター担当になったり、で
      おろそかになってしまいました。
      早速ですが難易度の高い「わかれうた」中島みゆきをアップしますね。
      次は長渕剛の「シャボン玉」かなぁなんて考えています。
      今後もよろしくお願いします。