【レッスン動画】「さよならエレジー」菅田将暉 難易度高めのストロークはリズム感が鍛えられる【コード譜付】

ギターレッスン

「さよならエレジー」はシンガーソングライターの石崎ひゅーい作詞作曲で
菅田将暉の歌唱で「トドメの接吻」(山崎賢人主演)の主題歌。
2018年2月リリース。
菅田将暉がアコースティックギターを激しく弾きながら歌う姿に痺れましたね。
後に石崎ひゅーいもセルフカバーするのですが菅田将暉バージョンの方がシンプルで弾き語りやすいです。

動画はこちら
(47)「さよならエレジー」菅田将暉 ちょっと難しい中級ストロークトレーニング【歌詞&コード譜 ストローク譜】

この曲の特徴である疾走感は「ジャカじゃーん」のストロークですね。
基本ストロークは8拍子で要所要所に16拍子が出てくる。
正直難しい。特に音源に合わせて弾くのは…


サビの出だしの「ジャカじゃーん」はブレイク後なのでタイミングが難しいので
無理にやらなくてもいいです。
歌の中で「ジャカじゃーん」を入れるのをいろいろ試したのですが、どれも効果が薄かったです。
サビの頭くらいだったので、、
イントロ間奏アウトロで充分「ジャカじゃーん」はできますので、歌に入れなくてもOKです。


「ジャカじゃーん」のコードチェンジのタイミングはあいまいでいいです。
押さえてない状態でも、押さえかえる途中で音が鳴らなくてもOK。

何度も繰り返し練習するしか習得する方法はありません。
出来るようになると他の曲でもストロークが一皮むけた奇麗な音でできるようになるでしょう。
がんばってください!

 

コメント