【レッスン動画】「とんぼ」長渕剛 最初の課題曲ついでにオブリガードも【コード譜】

ギターレッスン

当ギター教室では長渕剛が好きだろうが嫌いだろうが
最初の一曲は「とんぼ」をやっていただきます。
(それまでにある程度のコードチェンジやストロークは教えます)

「とんぼ」は長渕剛主演ドラマ「とんぼ」(1988年素晴らしいドラマでした)の主題歌で
1989年のアルバム「昭和」に収録されています。

実際に原曲の音源に合わせて弾いたり歌ったりと
リズムキープを大事にします。

(1A)「とんぼ」長渕剛 初めて練習する曲はこれ!【コード譜】

基本ストロークは「ジャンジャカジャカジャカ」ですが
この動画ではもう一つ難しい

シンコペーション入りのストロークでやっています。
よりホンモノに近くなるのでチャレンジしてみましょう。

赤枠で囲った「Gsus4」のところはオブリガードといってやるとカッコいいのです。

「Gsus4」は「G」を押さえながら余った人差し指で2弦1フレットをちょんと追加するだけ。
タイミングで苦戦したりして何度もやっていると更にリズム感が付きます。

最初の課題曲だけあってコードは簡単で少ないです。
バレーコード(FとかBmとか)も無し。

ぜひ!弾き語ってください!(実はわたし長渕ファン)

ジャンジャカジャカバージョンも参考に↓

【初心者 練習】「ジャンジャカジャカジャカ」習得レッスン1曲目【とんぼ 長渕剛 コード譜】
いきなりですが、アコースティックギター講師のあくたばーです。こんにちわ。 リアルでは入門者をメインに有料で教えています。かれこれ20年やってます。 うちではギター伴奏のリズムをストロークで出すことを最初のゴールとしています。 ...

 

コメント