【レッスン動画】「わかれうた」中島みゆき 中級アルペジオに挑戦【TAB譜】

ギターレッスン

「わかれうた」は中島みゆきの5枚目のシングル(1977年9月)
カップリング曲は「ホームにて」
自身初のオリコンチャート1位を達成した記念すべき曲。
中島みゆきデビューから3年目、「ホームにて」もそうだけど
もう歌詞がキレッキレに冴えまくっている。

これはかっこよく弾き語りたいですね。

動画はこちら

(83)「わかれうた」中島みゆき (cover)ギタートレーニングTAB譜

今回はTAB譜です。
難易度の高いアルペジオのイントロ間奏アウトロ。
やりがいがありますね。

TAB譜はこちら

曲全体の構成も素敵ですね。飽きない展開。

TAB譜とは言え、左手は基本的にコードを押さえます。

後は動画の手とTAB譜をしっかり見ながらあーでもないこーでもないと取り組みましょう。
今までこのブログできちんとレッスンしていた人なら2週間
いきなりこの曲からギターをやるぞ!という人なら3-4か月が目標値でしょうか。

いずれにしろ、為せば成る!がんばりましょう!!

マスターしたら、男性はカポなしで弾き語りしましょう。
(声の低い人は半音落としチューニングかな?)

 

コメント

  1. 上野 より:

    待ってました。

    先生の曲選だと中島みゆきなら「ひとり上手」か「わかれうた」を想像してました。

    勉強させていただきます。

    ありがとうございます。