【初心者 練習】上達の近道はスピーカーにあり「おすすめ練習法とスピーカー」

ギターコラム

ギターをただ闇雲に弾いていてもなかなか上達しません。
私は小学生のころは母と一緒にギターを弾きましたし、
中学生のころは寄宿舎でフォークソンググループのみんなと一緒に毎日ギターと歌で遊んでいました。
高校生の頃はバンドに入ってドラムやベースに合わせてギターを弾いていました。

「合わせて弾く」一番の上達への近道

何かに合わせて弾くことで、リズム感やコードがあってる感覚、音感が身に付きます。
逆を言えば独りで闇雲に弾いていても、音楽に必要な感覚が身に付きにくいものです。
「合わせて弾く」それだけのことなんです。が、それが現実なかなか難しい。
一番いいのはバンドを組んでギタリストとして1~2年活動することなんですが、
そんな無茶な。はい、分かります。
かと言って「ギターサークル」とか「ギターレッスン」とか毎日あるわけじゃないし、
そんな練習に付き合ってくれるかもわからないし。

実はすごくいい方法があるんです。簡単です。

ネットの無料音源に合わせて弾こう

YouTubeの音源は個人で楽しむ分には何のお咎めもありません。
著作権の問題もYouTube側できちんと処理済みです。
ネット環境があればある程度の原曲は流し放題ですし、いろんなパターンのカヴァーも聴けます。
そう、その音源を流しながらギターで合わせて弾くのです。
これは本当に良い練習です。

が、しかし、スマホでYouTubeの音源を流しながら実際にギターを弾くと
かき消されるのです。音源のほうが。ギターのジャンジャカジャカジャカに。
これは意味がない。だからと言ってギターの音を小さくすると上達が遅くなるのです。

別のスピーカーで音量を大きくする

私は仕事柄、たくさんのスピーカーとアンプを扱います。

さまざまなアンプをかまして

それぞれのスピーカーから音を出す仕事をしています。

そんな私がギターを弾くときに愛用しているスピーカーが

これです。カポやピックはサイズの比較対象。
手のひらサイズでBluetooth対応のアンプスピーカー。
今はバージョンアップされています。

Anker Soundcore mini 一択!

 


これがすごく優れもの。
音量も十分。6畳の部屋くらいなら「うるさい」くらいなります。
音質も低音から中高音まで嫌みのないバランスの取れた素直な音です。
充電式で15時間バッテリーで駆動しますが、充電(USB)しながら鳴らすこともできます。
スマホからBluetoothを使ってワイヤレス(20m離れてもOK)でも、
ケーブルを繋げて有線でも使えます。
音は360度広がりますので、置き場所で悩まなくてもいいのです。
ポンとテーブルの上に置けばOK。
そして、安い!2千円台で手に入る。

いえいえ、押し売りをしているわけではないのです。
でも実際、私、自分用に買ったのがきっかけで、
今はかみさん、娘、姪、義母に1台ずつ持たせてます。
ちょっとしたプレゼントにちょうど良かったものですから。
かみさんがお母さんに母の日ということで贈ったのが


ピンク色!(ローズゴールド)素敵ですね~。

あるのとないのでは全然違う

このスピーカーがあるのとないのじゃ練習の効果が全然違ってきます。
ぜひ揃えてください。
すでに同様のスピーカーをお持ちの方は、そのスピーカーを使いましょう。

【初心者 練習】「ジャンジャカジャカジャカ」習得レッスン4【空も飛べるはず】
おまたせしました!ジャンジャカジャカジャカ習得レッスン動画第4弾!の紹介です。 今回も不朽の名曲です。「空も飛べるはず」の伴奏をジャンジャカジャカジャカのみで弾いて練習しましょう。 「ジャンジャカジャカジャカ」を制する者は世界を制す! ...

しっかりとギターのストロークの音を「ジャンジャカジャカジャカ」と響かせましょう!

楽しく効果的な練習が吉です!

コメント