さて今回は私も大好き、みんなも大好き、THE BLUEHEARTS の歌をベースにします。
ギターを習い始めて1曲目にたいてい「スタンドバイミー」をすすめる人が多いです。
これは使われているコードがcapo2だと
「G Em C D」だけでまるまる一曲弾けてしまうからです。
なぜ私はお勧めしてないか?それは「英語の歌詞だから歌えないから」
このコード展開を使っている歌は世の中にはたくさんあります。
Cのキーだと「C Am F G」ですもんね。
そのうちの一つがブルーハーツの「青空」なのです。
今回はカポ2で「G」のコード展開を1曲やって、続けてカポを外し「A」のコード展開でやります。
動画はこちら
(17)「青空」G(カポ2)とAでの伴奏を連続でやると色々身につく【ギター初心者練習用動画】
「G」(カポ2)のコード譜です。
次に「A」のコード譜です。
使われているコードはもちろん少な目
基本的には上の1行の5つのコードで伴奏は可能です。
それ以外の5つはスルーして伴奏しても違和感はありません。
ちょっと難しいことにチャレンジしたい人は、
イントロと間奏のリフのダイアグラムを作りましたので参考にしてください。
まず「G」の場合
そして「A」の場合
動画の音と模範?演奏の動きをよく見て、研究してください。
その他、「sus4」を入れるタイミングや「ベース音」で繋ぎを入れるところも
よく見て、聞いて、何度も合わせてマスターしてください。
これを人前で弾き語ったり、伴奏してあげたりすると、有名な曲ですから盛り上がること間違いなし!
その場合、普通の男性の音域だとカポなしの「G」、女性だとカポ3~5の「A」くらいがいいかもしれません。
そしてこの動画はノーカットの一発録りなんです。すごくないですか?→私
誰か褒めてください。
では良き練習を!
コメント