【脱初心者】ストロークに表情をつける練習動画「おもかげ色の空」

ギターレッスン

お待たせしました!「ジャンジャカジャカジャカ」習得レッスン動画の第8弾!です。
弾き方のコツなどは後半に書きます。
今回はただの「ジャンジャカジャカジャカ」ではないです。
ぼんちゃんちゃかちゃかです。

コード伴奏の1拍目がベース音を単音でハジきます。
それ以外のストロークは321弦の高音弦をストロークします。
このレッスンはすでに第7弾までの「ジャンジャカジャカジャカ」を習得している人が
チャレンジする資格があります。
というわけで、伴奏も一般的なコード譜を見ながらやれないといけません。
そのコード譜です。

リズムがつかみづらいところがあるかもしれませんね。
何回も動画を研究して合わせていきましょう。

ピックストローク習得用動画「おもかげ色の空」

もしかしたら私の伴奏が「ボンチャンチャカチャカ」が「ボンチャカチャカチャカ」になってるかも知れません。
どちらでもOKです。気にせずリズムを刻めるようになりましょう。


【弾き方のコツ】

コード伴奏の1拍目にベース音の単音を鳴らし、2拍目に高音弦をストローク。
これは昔1950年代?のカーターファミリーピッキングと言われるものです。
カントリー、ブルーグラス、フォークソングと広く使われている奏法です。

最初にベース音をはじくのはみなさんは習得済みですね。

【初心者 練習】ストローク攻略練習法ピックアルペジオ「僕の胸でおやすみ」
初心者にとってギター習得の壁は「F」や「Bm」ではなく 「ピックでストローク」です。 つかみ慣れないピックを握って、その先端で弦をはじく。 ダウンはまだいけるけど、アップが難しい。 このブログの読者さんなら4拍子、8拍子の「ジャンジ...

ピックでアルペジオですね。当然第1音はベース音です。

後のストロークはさんざんやった「ジャンジャカジャカジャカ」と同じ要領です。
動画の中で私もつい「ボンチャカチャカチャカチャカ」になったみたいに
リズムは「ジャンジャカジャカジャカ」です。
初めは歌に合わせてコード譜を見ながら「ジャンジャカジャカジャカ」でやってみると
リズムをつかみやすいかも知れません。

使うコードの中にセーハコード(FとかBmとか)が出てきません。
安心して挑んでください。

ところどころに出てくる「G A B 」ボン ボン ボン。
Gは6弦3フレット
Aは5弦開放弦(押さえなくて良い0フレット)
Bは5弦2フレット
(直後はCコードのベース音5弦3フレット)
ソ ラ シ ド となるわけです。

これ(G A Bの部分)は理屈でいうと2分音符(4分音符2個)を3つで割る3連符ですね。
8拍子の1小節の半分を3つで割る。理屈だとさっぱり分からないですよね。
いいんです!耳で聞いてそのまま真似して「ボン ボン ボン」と刻みましょう
うまくいくと気持ちいいですよ。

はじめからうまくできた人は地球史上いません。
みんな何度も繰り返し練習して出来るようになったのです。
逆に言えば繰り返し練習すれば必ずできるようになるのです。

がんばりどころです。応援しています!

コメント