【レッスン動画】「時代」三連符アルペジオ特訓の巻【コード譜付き】

ギターレッスン

中島みゆきさんの代表曲「時代」です。
1975年中島みゆき2枚目のシングルとして発表されたのが最初。
以降、10回以上もアルバムに収録(別テイクで)
ですので、歌詞もキーもアレンジも微妙に違う場合があったりします。

今回、リードしてくれる音源は多分アルバムバージョン。
「C♯」のキーです。シングルバージョンは「D」なんじゃないかと。

コード譜はこちら

恐れることなかれ、昔のフォークソングは同じメロと同じサビの「繰り返し」ですから。
アルペジオの弾き方は後半で。

動画です
(25)「時代」三連符リズムキープアルペジオ訓練【コード譜付き ギター初心者のための練習動画】
コード一覧です

特に難しいコードは出てきません。コードチェンジが頻繁なので大変なだけですね。

アルペジオのやり方です。


これが基本形ですね。9割がたこのパターンです。
そう、さだまさしの「精霊流し」でやりましたね。

【レッスン動画】「精霊流し」3連符で転調する歌をアルペジオとストローク両方練習【初心者向け コード譜】

「精霊流し」では出てこなかった、1小節に3つのコードのパターン。


「Dm7 D7 ❘  G7  」
「F G7 ❘ 
C 」という展開が出てきます。

そして1小節に4つのコードが出てくるパターン

薬指は使いません。つまり1弦は弾かないでいいです。
「C Am7Dm7 G7」だけです。かっこよく決めましょう!

とにかく最初はうまくいかないもの。
動画に合わせて何度も何度も繰り返しやるのが近道です。
YouTubeの動画は、「設定」で再生速度を50%、75%とゆっくり再生ができます。

↑画面の右下に「設定ボタン」(歯車マーク)があるのでクリック
音程も変わらずスピードだけがゆっくりになるので、
まずはゆっくりの速度から始めるのもいいでしょう。

「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

 

コメント