【レッスン動画】「いちご白書もう一度」エモい16ビートストローク【コード譜】

ギターレッスン

「いちご白書をもう一度」は1975年のバンバンのシングル。
この時のバンバンのメンバーは、ばんばひろふみと今井ひろしのふたり。
(有名な高山弘(高山厳)は直前に脱退)
荒井由実(松任谷由実)作詞作曲。

「いちご白書をもう一度」という歌にはいろんなエピソードがあるのでググるとおもしろい。

今回は2種類の動画をあげた
(42)「いちご白書をもう一度」原曲キー ゆったり16ビートで表情豊かに【コード譜】

まずは原曲キー(カポ2)で。

(41)「いちご白書をもう一度」(♭2キー)ゆったり16ビート攻略動画【コード譜】

そして歌い方の参考に。ばんばひろふみさんが2001年に歌ったバージョン。
カポなしの1音下げで男性には歌いやすいキー。
ばんばさんのエモい歌い方を真似してみよう。

16ビートストロークを駆使して


アップダウンの順序とかそういうのよりリズムに乗ることが大事。
動画のリズムに合わせて繰り返し練習しましょう。

 

コード譜はこちら

薄い箇所は「ばんばひろふみ歌唱バージョン」の伴奏。
原曲の場合は無視で。
弾き語りする場合は原曲バージョンの方が聞いてる人たちも馴染むかも。

コード一覧です

とくに難しいコードは出てきませんが「E7sus4」から「E7」の流れは
とても響きが素敵なのでしっかりやりましょう。
「Dm7」が苦手な方は「Dm」でもOKです。

2弦3フレットは小指で押さえると楽です。

「いちご白書をもう一度」は必ずウケるオススメな歌です。
絶対マスターしましょう!

コメント