【レッスン動画】「北の国から~遥かなる大地より~」さだまさし 基本のアルペジオトレーニング【TAB譜 】コード譜】

ギターレッスン

倉本聰脚本のドラマ「北の国から」は1981年から2002年にかけて放送された。
北海道富良野市を舞台にした人間ドラマ。
というか実は私は視たことがないのだけど、テーマ曲は知っている。
天才さだまさしが、ほぼ即興で作ったといわれるシンプルかつ壮大な名曲
「北の国から~遥かなる大地より」

「即興」だからなのかギター伴奏のアルペジオがオーソドックスなパターンばかりだ。

(52)「北の国から」テーマ曲で基本的なアルペジオのトレーニング【TAB譜 ほぼ完コピ】

でも美しい。声もトランペットもコーラスもギターも美しい。

ギターアルペジオの練習にもなるし、マスターすればとても良いレパートリーにもなる。

TAB譜をA4用紙2枚にまとめた。

後半の「コード譜」にもあるように構成をつかめば覚えも早くなる。


恐るべからず。ほど2パターンの「8小節」でいける。
AとB(BE)はほぼ同じ。最後の8小節目だけが違う。
Cが少し難しいかもしれないが必ずできるのであきらめないで。

イベントなどで「一緒に歌いましょう!」とうながして
「あ~」とか「う~」とか書いたボードをスタッフにタイミングよく揚げてもらう。
あ~盛り上がりそう!
トランペット奏者募集っ!

コメント

  1. やまざ より:

    こ・こ・これは トランペット入れてやるしかないですね。ウチの兄(トランペッター)是非使ってください(≧∀≦)

  2. あくたばー より:

    あー目に浮かびます!
    祭りでやまざさんがギター弾いて歌って
    お兄さんがトランペット、
    私は「あー」とか「んー」のボード担当。
    みんなで大合唱!トランペットソロで拍手喝采!
    やりましょうっ!