【レッスン動画】「夢の中へ」井上陽水 カッティングを含んだストロークのトレーニング【コード譜】

ギターレッスン

「夢の中へ」は1973年の井上陽水のシングル。前作は「傘がない」(1972年)、
この次作は同年の「心もよう」、B面は「いつのまにか少女は」
うはー!天才!

斉藤由貴のカバーが有名だが、これが1989年と世代格差をものともしない離れ方。
そして50年経った今でも誰もに愛されている名曲。

今回は「夢の中」が「F」も「Bm」も出てこない簡単コードで伴奏できることを
利用して右手ストローク強化のトレーニングに使わせていただいた。

(77)「夢の中へ」井上陽水 カッティングを含んだストロークのトレーニング【コード譜】

ストロークは2種類のみ

メインストロークはこちら

少し早いテンポの8ビート。
カッティング(2拍目)はしっかりと、
3拍目の空ピックはそのまま弾いてしまっても構わない。
となると、赤丸小節の

とはカッティングがあるかないかだけ。ほぼ同じ。

カッティングについてはこの場合
1.右手ストローク側でカッティング
2.小指側の手のひらの腹を弦に当ててミュートしながら
3.リズムを崩さずダウンストローク

動画を参考にして「チャッ」といい音がなるようにトレーニングしましょう。

この歌は音楽をやる人なら誰でも知っている、ということから
例えばフェス的な対バンがたくさんいるイベントで
最後の最後に出演者が全員ステージに集まって
「なんかみんなで一緒に楽しい歌やりたいね~!何やろう?」
ってときにかなりの確率で選ばれるのだ。
コード展開も「Gの循環でね」で一発。
「G」「Em」「C」「D7」
(「C」「Am」「F」「G7」)
の歌は聞き心地が良い。

この歌は憶えるべき。やってやろう!

 

コメント

  1. やまざ より:

    こりゃ難しいですね。ミュートもなかなか上手くいきません٩( ᐛ )و
    テンポゆっくりから時間かけてやっていきま~す!

    • らうむ木村 より:

      やまざさん、おつかれさまです。
      これさえ出来ればスカとかレゲエとか
      表現の幅が広がります。
      右手を叩きつけるようにって感じでしょうか?
      動画でギターがビクッとしてるのがそうですね。
      また一緒にやれる日を夢見てます。